Soundhall guitar workshop

Soundhall guitar workshop

ギタリスト・ギター講師 goh の公式サイト的なもの

D'Addarioの自信作「XS」を15日間試した感想【忖度なし!】

f:id:goh1090:20210429155907j:image

 

 

ギタリスト・ギター講師のgohです!

 

アコギのコーティング弦、新製品が出る度に思う事は「で、エリクサーより長生きするの?」

 

他社のコーティング弦が「通常の3倍長持ち!」と謳っても、せいぜい2、3日で死んでしまう。

「まあ、ノンコーティングよりは持つかな?」って感じでした。

 

 

そんな中でも、ダダリオのXTシリーズは寿命も比較的長く、何より音と感触が好きで愛用していました。

パッケージもカッコいいですよね。

 

 

少し前から「ダダリオが本気で"ガチコーティング弦"を作ってるらしい」という噂を耳にしていました。

でもまあ、エリクサー並みを期待しちゃうとなあ…って、あえて期待せず過ごす日々。

 

もう「コーティング弦不信」です。

期待するだけ無駄よ、どうせあの人には敵わない。

って時に、とあるギタリスト(エリクサー愛用)がダダリオとエンドース契約。

 

このタイミングでこの人が乗り換えるって事は、つまり新製品は"超えて来た"か?エリクサーを…。

と、淡い期待を。

 

だめよ、また裏切られる。

そしてまた私は枕を濡らすの。

 

 

 

 

買ってみた

 

パッケージの質感やデザインはすごい好きです。

ボールエンドがカラフルじゃないのにビックリ。

 

この辺はレビューが沢山転がってるので省略。

 

早速弦交換してみたんですが、触感の時点で違いが判りました。

「これは今までのとは違う」

 

触感は、生弦の感触に近いエリクサー的なコーティング。

弦交換動画↓

 

ゲージはミディアムです。

ロングサドルのMartinはミディアムじゃないと鳴らない、って持論。

 

 

 

 

3日後

 

 

 

 

全然元気!全く衰え無し!

この時点で「遂に並んだなエリクサーに!」

と確信しました。

 

さすがダダリオ!俺たちに出来ない事を平然とやってのける!

f:id:goh1090:20210429160717j:image

 

 

 

コーティング剥がれの毛羽立ちは?

 

 

エリクサーの欠点の一つとして、ピッキング位置のコーティングが剥がれて毛羽立って来る。

ってのがありますよね。

見た目が良くないのであれは苦手です。

 

僕は大体、2〜3時間位弾くとボソボソになっちゃいます。

 

XS弦を張って4日目位にバンドのリハがあって、ピックでガシガシ弾きまくりました。

公式の説明的には、エリクサーに近いコーティング方法って印象だったので、この辺はどうなのかなって気になってドキドキ。

 

3時間程弾きまくった結果…

 

 

ノーダメージ!!

 

 

さすがダダリオ!!俺たちに出来ない事を

f:id:goh1090:20210429160717j:image

 

すごい!!これは「超えた」と言っても良いのでは!?

 

 

 

 

12日目

 

何で中途半端な日付なのか、思い付きで動画撮るからです。

 

 

 

素晴らしい。全く衰え無し。

むしろ音としては好みの傾向になって来た感。

 

個人的な感想としては1週間後くらいからが1番鳴る印象です。

毛羽立ちも無し。

 

 

ただ、プレーン弦はこの辺りに少し変色して来ました。

音色、感触には影響無し。

 

 

エリクサーのネガポイントのコーティング剥がれは、ピッキング位置だけでなく「フレットに当たる部分」も実は剥がれて来ます。

 

気が付かないとフレットをキズ付けてしまうので、この点も気になる所。

 

XSはここも難なくクリア。剥がれてません。

 

 

"超えた"な。

ダダリオが本気でエリクサーをボコりに行った結果、「寿命」という観点では"超えた"と判断します!

 

 

 

 

音色、タッチ

 

 

肝心の音、そしてタッチはどうなのか?

 

この点に関しては、もう「忖度なし」と明言した手前、自腹で買ってるし、言っちゃいます。

 

 

8割エリクサーです。

 

 

感触に関しては、エリクサーよりも確かに「生弦に近い」感触はあります。

ヌルヌル度はやや低め。

 

音色に関しても、「やや」生弦に近い。

エリクサー独特の張りたてのギラギラ感は無い。(これはとても良い)

 

が、特にタッチへの追従性はかなりエリクサー。

若干音量が落ちる感じ、あとテンション感、これもエリクサーに近い。

 

これらはつまり

 

「弦を何かで包む」という製法の音

 

なんだと思います。

 

 

だから、エリクサーが苦手な人は苦手だと思います。

XTが好きで、同じ方向性を期待してる人にもオススメしない。真逆だから。

 

エリクサー好きだけど、もう一声生感が欲しい!

って人とか

コーティング剥がれが嫌!

って人には超オススメです!

 

 

 

 

独特のテンション感

 

 

エリクサーってテンションバリ硬だと思いません?

 

これ、人によって(ギターによって?)感じ方が色々あるみたいなんですが、僕はめっちゃキツく感じます。

 

僕は普段ミディアムゲージ張ってるんですが、エリクサー使う時(ほぼ無いけど)はライトゲージ張ります。

そんくらい硬いと思います。

 

で、XSも方向性的には同じテンション感。

なので、次買うときはライトゲージにすると思います。

 

 

これも、"弦を何かで包むコーティング"独特のテンション感なんだと思います。

 

生弦なら、弦はいくら太くてもあんまり気にせず弾けるんですが、この独特のテンション感は苦手なんですよね…。

 

 

 

 

まとめ

 

 

ダダリオの本気は凄かった!

 

ダダリオ製のエリクサー!

 

割と気に入ってるので、XTとXS良い感じに使い分けて行こうと思います!

 

f:id:goh1090:20210429164134j:image

 

インスタでダダリオ公式からコメント。炎。

怒ってないよね…?

 

 

 

結局、オススメなのかどうなのか。

 

 

"好みの問題だから、一回使ってみな。飛ぶぞ"

 

 

って事っスね。

お疲れっス。押忍。