Soundhall guitar workshop

Soundhall guitar workshop

ギタリスト・ギター講師 goh の公式サイト的なもの

【100均】ギタリストが買うべきダイソーのガチ商品5選

f:id:goh1090:20210117182922p:plain

 

  

ギタリスト、ギター講師のgoh(@goh1090)です!

 

 

 

みんな大好きダイソー

特に我々ギタリストは何かとお世話になってますよね。

エフェクトボード作る時とか、DTMデスク周りに…等。

 

特に用もないのにダイソーに行き、各コーナーをブラブラしながら「コレは○○に使えるかもしれないな…」とか、そんな経験皆さんあると思います。(あるよね?)

 

ここ最近、ダイソーで「当たり」を幾つか見つけたので紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェルクリーナー

 

f:id:goh1090:20210117183738j:plain

 

 

コレはTwitterで紹介した所中々の反響があった商品。

 

 

 

パソコンのキーボード、エフェクトボード、ミキサー、リモコン等、細かい所ってホコリが溜まりますよね。

我々ギタリストは特に細かいツマミの多い機材を沢山持ってるので、気になる人も多いはず!

僕はホコリが溜まって色が変わってるみたいな状態、僕は結構ストレスになります。。

 

 

 

ミキサーの細かいプラグやツマミの隙間とかって、ホント掃除しにくいですよね…。

それが、このスライムがあれば…

 

こうして…

f:id:goh1090:20210117184332j:plain

 

 

こうして…

f:id:goh1090:20210117184341j:plain



 

 

 

こう!!(超気持ちいい!!)

f:id:goh1090:20210117184557j:plain

 

 

 

完璧に取れます!

スライム自体は若干オイリーな感触なので、油汚れみたいなのが残るかな?と思ったけど全然そんな事はなかったです。完璧か。

 

開封して、必要なぶんだけちぎって使う感じですね。

掃除したい部分の範囲に合わせてちぎって下さい!

 

フタもチャック式で何度も開け閉め出来るタイプなので乾燥しちゃう心配もなし。

 

スライムに付着した汚れやゴミは、スライムの内側に練り込むとまた再利用できます。

細かいホコリとかは目視で確認出来無くなります。

謎技術、怖いですね。

 

年末の大掃除はコレのおかげで大優勝でした。

 

電気小物コーナーを探してね!

 

 

 

 

 

 

OLFA(オルファ)黒刃カッター

 

 

え?カッター?って思うかもしれませんが、カッター結構使いません??

サウンドハウスの段ボール開ける時とか…。

僕は、買った機材の箱や梱包は綺麗に開封して保管しときたいタイプなので(売る時高値になる)必須ですカッター。

 

で、今回感動した商品

「黒刃カッター」

 

 

他のカッターは、3つで100円とかなのにコレだけ1つ100円だったんですよね。

3つも使わないし、邪魔だし、1つでいいや〜黒くてカッコイイし。って軽い気持ちで購入しました。

結果的に感動したわけだけど…。

 

 

 

f:id:goh1090:20210117190309j:plain

 

コレが黒刃カッター様。

一見普通のカッター。よく見ると刃が黒い気がする、っていう程度。

 

 

 

黒刃カッターは、なんか強い?とか聞いた事がある気がします。

興味ある人は調べてみてください。僕は面倒なので。

 

このOLFA(オルファ)ってメーカーの刃物は、中々評判の凄いメーカーみたいです。

コレが100円なだけで凄いですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:goh1090:20210117190841j:plain

 

 

試しにレシートを切ってみたんですが、びっくりしました。

 

”切ったつもりは無いのに切れていた”

 

何を言っているかわからねーと思うが”切ろうと思ったら既に切れていた”

 

 

 

 

本当に、全く力を入れずに滑らせるだけでスパッと切れます。

段ボールが、レシートを切るくらいの感覚で切れます。

もしかすると僕はチベットの山奥で、伝説の剣術を修行した事があったり、秘儀に目覚めてしまったりしたのか、と錯覚するほどです。

 

柔らかいプラスチックなら「豆腐を切るように」切れます。

ビビります本当にオススメです。

日常的に手首を切ってるガールズには絶対にオススメしません、コレは「腕ごと」行ってまうヤツ。

 

 

コレはもう”卍解したカッター”です。

 

BLEACH ブリーチ  コミック 全74巻  完結セット

BLEACH ブリーチ コミック 全74巻 完結セット

  • 発売日: 2016/11/06
  • メディア: コミック
 

 

文房具コーナーを探してね!

 

 

 

 

 

アクセサリートレイ

 

 

 

机の上のピック、チューナー等の整理ってどうしてます??

物凄い画期的なのをゲットしました。

 

まずは見て頂きましょう!

 

 

f:id:goh1090:20210117192356j:plain

 

完璧じゃないですか!?

コレで高級ピックを無くす恐れもないし、机の上も綺麗に片付きますね!

 

 

 

f:id:goh1090:20210117192546j:plain

 

本来は指輪を挟んだり、アクセサリーを収納するモノです。

なので、クッション性もありチューナーの画面を傷つけたりする恐れもナシ!

 

 

 

f:id:goh1090:20210117192719j:plain

 

 トレイの深さは大体2cm。

カラバリは多分、黒、ピンク、グレーの3種類です!

 

この商品は、僕が見つけた訳では無くてJanne Da ArcのギタリストyouさんのTwitterで紹介されていたモノです。

 

 

 

ちょっと行きにくいけど、コスメ/化粧品コーナーを探してね!

 

 

 

 

 

 

電子メモパッド(500円)

 

 

遂にやってくれましたよダイソー、コレは欲しかった!

即買いです。

 

※500円なので注意!

 

 

f:id:goh1090:20210117193846j:plain

 

 タッチペン?付きです。

ただ、感圧式というか圧力をかけると反応するタイプなので何でも書けます。

爪楊枝とか、何でも良いと思います。

 

若干作りはチープな気もするけど、使用感には全く不満がありません。

コレは大満足!

 

 

 

f:id:goh1090:20210117194315j:plain

 

筆圧で文字の太さ、濃さが変わります。

どういう仕組み何だろう??

 

f:id:goh1090:20210117194417j:plain



 ギタリストに限らず、全人類にゴリゴリにオススメします。

 

 

電気小物コーナーを探してね!

 

 

 

 

 

デスクマット(300円)

 

コレは、友人のベーシスト”まっすー”が教えてくれました。

まっすーは”57mk"で一緒に演奏していたり、有名なバンド”MAHATMA"のベーシストだったりします。

 

 

 

 

コレもかなり気に入ってます。

MacBookのマットに、撮影の時の下敷きに、色々活躍!

 

f:id:goh1090:20210117195055j:plain

 

f:id:goh1090:20210117195139j:plain

 

 

今日の写真の背景は、全部コレです。

あと、僕はマウスパッドがあまり好きじゃないので、コレは大助かりです。

裏面は滑り止めになってるので全然ズレないし、耐久性も問題ナシ。

結構厚手で、ソコソコ高級感あります。オススメ!!

 

 

電気小物コーナーを探してね!

 

 

 

 

 

 まとめ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

どれも毎日かなり役に立ってる”ガチ”でオススメのモノです。

どれが一位!とか付けられないくらい気に入ってます〜

 

ちょっとでも役に立ったり「欲しい!買おう!」ってなったらシェアして頂けたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

***************************************************************************************

 

 

noteで有料記事書いてます!YouTubeのチャンネル登録もよろしくね!

note.com

www.youtube.com