Soundhall guitar workshop

Soundhall guitar workshop

ギタリスト・ギター講師 goh の公式サイト的なもの

意外なギタリストのソロギター

f:id:goh1090:20200419010426p:plain

 


ギタリスト、ギター講師のgohです!

 

 

僕は普段「ソロギター」というスタイルで活動しているんですが、所謂「ソロギタリスト」以外にもソロギターを作品を作ってるギタリストは多いんですね。

今日は僕が知ってる中から幾つか紹介してみようと思います!

 

 you( Janne Da Arc)

you (Janne Da Arc) - Wikipedia

ビジュアル系バンドJanne Da Arcジャンヌダルクのギタリストyouさん。

”ビジュアル系”というだけで「ソロギター絶対やらないでしょ!」と思いますが、ソロアルバムではアコースティックなアンサンブル作品を作られてたりするんです。

 

この映像はいきなりタッピング!モロにソロギターです!

 

収録作品はコチラ

エレキギターの速弾きメインの教則DVDですが、かなりのテクニシャンです!

テクニカル・ギター・メソッド [DVD]

テクニカル・ギター・メソッド [DVD]

 

 

ロックバンドのギタリストのアコースティックインストって、切り口が新鮮で面白いです!アコースティックのインストアルバム。

LIFE~the second movement~

LIFE~the second movement~

 youさん公式サイト
www.you-g.com

 

 

 

Randy Rhoads

「メタルの帝王」ことジーオズボーンのバンドに在籍していたギタリスト。

ランディ・ローズ - Wikipedia

「メタルかよ!絶対ソロギター弾かないでしょ!」

と思いますが、弾いてるんです。

それどころか、ランディーさんはクラシックギターを習ってた事もあるようです。

 

ってかコレはベタですね。ベタベタ。

はい、みんな大好きDeeですよ~

 

 本人の映像が残ってないのでランディー大好きなギタリストがカバーしてる音源でお届けします。

クラシックギタリスト木村大さんが弾いてるのが本人より上手い。

 

 

ランディー大好きZakk Wylde。モーゼではない。

 

ヌーノ先輩。

 

 

メロディーが超いい小曲です。弾いたことある人はかなり多いはず!

 収録アルバムはコチラ!

ソロギター入ってなさそうなジャケ!!

BLIZZARD OF OZZ

BLIZZARD OF OZZ

 
 
 
 

Richie Kotzen

 はいきた!マイフェイバリット!リッチーコッツェン!

ギターよし顔よし歌よし曲よし!でも売れない!売れそうになってもバンドクビになったりバンド解散したり、っていう天から4物くらい授かったけどなんか惜しいコッツェン!

リッチー・コッツェン - Wikipedia

 そんなリッチ―が、売れたけどボーカルの彼女とやっちゃってすぐクビになったバンド「POISON」のアルバム「NATIVE TONGUE」

Native Tongue

Native Tongue

 

 

 

 このアルバムに収録されているソロギター曲(?)がコチラ!

めちゃうま!

 

 

 

Eric Johnson

 エリジョンパイセン!

この人も、エレキ最高、ピアノも上手い、そしてアコギも最高、と天から色々もらいすぎ。

エリック・ジョンソン - Wikipedia

 トミーエマニュアル的なハイブリット・ピッキングスタイルの演奏。

 

最近はメイトンを使ってるみたいですね~

Steve vaiのレーベル"Favored Nations"

にはエリックジョンソンもトミーも所属してるので繋がりもあるのかな?

 

 

 最近リリースされたアコースティックアルバムはこちら。

EJ

EJ

 

 

トモ藤田さん

日本人にしてバークリー音楽大学助教授を務めるトモさん!

大ヒット教則本を多数リリースしている方でもあります。

トモ藤田 - Wikipedia

トモさんは「ソロギター」というよりは「ギター一本でも成立する演奏力」

という感じでしょうか。

 

 エレキの独奏でアドリブまで伴奏なしです。

ドラムが聞こえるような演奏ですよね~ホントすごい。。。

 

最近リリースされたソロギターの教本は僕も買いました!

最高に勉強になりますよ~

上の曲の楽譜も収録!

 

他にもまだまだあると思いますが、この辺で! 

色んなジャンルのギタリストのソロギター、中々刺激的です!!

他にもあったらぜひ教えてくださいね~