Soundhall guitar workshop

Soundhall guitar workshop

ギタリスト・ギター講師 goh の公式サイト的なもの

4弦ルートのコードフォームを覚えよう!

f:id:goh1090:20200416230009p:plain

 

ギタリスト、ギター講師のgohです。

 

今回は「4弦ルートのコードフォーム」について!

あまり馴染みが無いかもしれませんが、使えると超便利です。

例えば

 

Cm7ーF7ーB♭△7ーE♭△7

 

というコード進行の時に、Cm7を3フレットセーハの形で弾いたとしましょう。

続いてF7、B♭△7を1フレットセーハ。

次のE♭△7で、大きく移動して6フレットセーハ、と弾く人は多いと思います。

 

この部分を「もっと違う運指で弾けないかな?」と思うのは僕だけでは無いハズ!

こんな時に使える4弦ルートフォームです!

 

それでは、楽しく覚えて行きましょう〜

 

4弦上の音名

f:id:goh1090:20170828020814j:plain

まずコレをある程度把握しておくこと!

クラシックギター初心者入門サイト クラシックギターの指板

検索するとすぐ出てきますので、自信がない方はプリントアウトしておくと良いかも!

 

暗記する必要はありません。使う音をその都度覚えて行けば大丈夫です!

ヒントは、6弦ルートのオクターブ奏法。

4弦の音名を知りたいフレットに薬指(小指)を置いて、オクターブ奏法のフォームを作れば音名がわかりますよね。(6弦の音名を覚えてる前提ですが…)

 

こういうのを手元に置いとくのも良いかもです。


 

 

メジャー・Dフォーム

まずはコチラ!

フォームはこんな感じ。

f:id:goh1090:20170828014615j:image

最初は押さえるのが難しいかもしれませんが、ゆっくり練習です。

まず、人差し指を使わずにDを押さえる練習からしてみましょう。

3弦2フレット中指

2弦3フレット小指

1弦2フレット薬指

です!

慣れて来たら人差し指も付けて全部の指を同時に押さえられるように!

 

人差し指がルート音になります。コレ大事です。

後はDコードのバリエーションで色んなバリエーションが作れますね。

上記のE♭△7はこんなフォームです。

薬指でセーハしても、中.薬.小で押さえてもどちらでもOK!

f:id:goh1090:20170828014934j:image

これならローポジションから移動せずに弾けますね!

D△7の形+人さし指 ですね。

 

マイナー・Dmフォーム

これもメジャー・Dフォームと同じです。

まずは人差し指を使わずにDmを押さえる練習から!

ルートが人差し指なのも同じです。

 f:id:goh1090:20170828015217j:image

こっちの方が難易度は高いかもですが、焦らずゆっくり確実に…

ストレッチが少々キツいかもしれませんが、親指の位置を下にして、肘をグッと前に出して押さえるラクになります。

コチラの記事も参考にしてみてください〜

goh1090.hatenablog.com

 

メジャー・Fフォーム

コレは割と簡単です。

まずFのコードフォームを見てみましょう。

 f:id:goh1090:20170828015353j:image

6弦と4弦がオクターブ奏法の形になってるのがわかりますか?

Fフォームは元々4弦にルート音があるんですね!

5.6弦をないないするとこんなフォームになります。

f:id:goh1090:20170828015235j:image

主にセーハするのダルい時に使います。

 

マイナー・Fmフォーム

という事は、Fmフォームも元々4弦にルートがあるってわかりますよね?

なのでこんなフォームに!

f:id:goh1090:20170828015455j:image

コレは覚えておいて損なし。バッキングにソロにかなり便利です。

 

パワーコード

4弦ルートハンパねぇからパワーコードも弾けるんだぞ!

4弦ルートだとパワー無いけどパワーコードだぞ!

こんなフォームだ!

f:id:goh1090:20170828015509j:image

6弦のミュート出来ないからアレだ、ミュート必要なら気合いで何とかしろ!

 

まとめ

いかがでしたか〜

4弦ルートはアンサンブルやソロのコード分解フレーズなんかに役立ちますよ!

バンドで演奏する時や、ギターが2人いる時なんかは一般的なコードフォームでは音が多過ぎたり低音が重過ぎたりする事が多々あります。

そんな時に、さりげなく4弦ルートフォームを弾ければ何か良い感じになると思います!

 

ソロのコード分解フレーズも組み立てやすいです。トライアドを覚えようとしてる人は必修ですよ!

 

いちむらまさきさんの教本はオススメ!

もっと深く知りたい方は是非チェックしてみてください!

 

ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論 600個のコードを導く7のルール

ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論 600個のコードを導く7のルール