Soundhall guitar workshop

Soundhall guitar workshop

ギタリスト・ギター講師 goh の公式サイト的なもの

Red Houseさんでギターをオーダーした時の話

f:id:goh1090:20200420004023p:plain

 

ギタリスト、ギター講師のgoh(@goh1090)です!

 

昨年の11月の事になりますが、今話題のギター工房Red Houseさんにオーダーしていたギターが完成し、受け取りに行って来ました。

 

今回はRed Houseさんの魅力を書いて行きます!

 

 

Red Houseとは

f:id:goh1090:20200419211811j:plain

 

**公式サイト**

https://redhouse-guitars.co.jp

 

**公式Twitter**

Red House Guitars (@RedHouseGuitars) on Twitter

 

長野県塩尻市にあるギター工房で、最近ではケリーサイモンさんのシグネチャーモデル"超絶"で話題ですね!

 

SNSでも話題の工房なので、名前を目にした事がある方も多いかも!

 

僕の地元、群馬県エフェクタービルダー、"UMA SOUND WORKS"さんに紹介して貰ってオーダーする事になりました。

 

 

いざRed House工房へ!

 

 

※撮影、ブログ掲載は許可を頂いて行っております。

 

 

 

f:id:goh1090:20200419190049j:image

(超山)

 

11月某日、先述のUMA SOUND WORKSさんの運転する車で長野県までオジサン2人旅。

行き先は長野県塩尻市

 

道中は住宅ローンとか結婚とかそんな話してた気がします。

バンドマンも歳とるとこんなもんなんですね。

 

今回、紹介してくれたUMA SOUND WORKSさん(長いから以下「馬」と表記します)のオーダーギターも完成したので、一緒にお迎えに行く事になりました。

 

 

 

2時間ほどで到着!

オーダーギターを受け取りに行くのは人生で2度目ですが、毎度メッチャ楽しいですね。

f:id:goh1090:20200419185741j:image

 

外観だけだとギター工房ってわからないシンプルな建物が国道沿いにあります。

(そもそもギター工房らしい外観って何かわからないけど)
f:id:goh1090:20200419185744j:image

 

 

 

 

到着すると、社長の石橋さんと塗装担当の坂田君が出迎えてくれました。

事務所には僕らのギターが!

 

 

 

 

その場で試奏かなと思ったらギターを持って外へ…!?

 

事務所の隣が、なんとリハーサルスタジオになっていてそこで試奏出来るんです!

ビックリ!

 

 

ビンテージのハイワット(しかもかなり当たりの)が2台あるかなり贅沢な試奏環境

f:id:goh1090:20200419190557j:image


f:id:goh1090:20200419190552j:image

 

 

 

完成したマイギターを試奏するワシら。

手前:馬、奥:ワシ

f:id:goh1090:20200419190905j:image

 

 

ワシの弾いてるLP Jr.がめちゃ良くてビックリでした。1PUだけど充分。コレはいつか欲しいな〜って思ってマス。

f:id:goh1090:20200419190909j:image

(中央のSTタイプは馬さん私物)

 

ピッキングと押弦のニュアンスで全てをコントロール出来る、そしてその追従性が半端じゃなく良い。

やっぱり欲しいな…

 

 

写真を見てわかる通り普通にリハーサルスタジオですが、ギター工房の敷地内にコレがあります。

 

貸しスタジオとしても営業しているようで、これは地元のバンドマン羨ましいです!

ギター工房が隣なので、楽器に何かあっても安心だし…

 

 

 

 

今回オーダーしたのは…

 

 

今回はフルオーダーではなく、ストラトのネックのオーダー、ブリッジ等パーツの組み込みをお願いしました。

 

極太ネックとロックペグ、指板面のポジションマーク無し、サイドに蓄光インレイ、というのが主なオーダー内容。

 

(もっと色々あるんですが、僕はあんまり詳しくないので「こんなかんじ!」でお願いした事が他にも沢山!)

 

 

 

メッチャ綺麗…

f:id:goh1090:20200419192510j:image

f:id:goh1090:20200419192144j:image
f:id:goh1090:20200419192139j:image

 

実はGOTOHさんの工場はウチの近所です。
f:id:goh1090:20200419192134j:image

 

 

個人的に、フレットエッジの処理って凄く気になるんですが、めちゃ綺麗な球体で感動でした!

 

指板も真っ黒なローズ!未だに良い匂いします。

手元に来てから未だに一度もネックが動いた事がありません。

 

 

 

 

 

工房に潜入

 

第一印象としては「メッチャ清潔で整理整頓されてる」でした。

あと、良い匂いする。

 

 

これはジャズベでしょうか。

f:id:goh1090:20200419192911j:image

 

ネックが沢山。どれもこの時点で細部まで相当綺麗な仕上がりでした。
f:id:goh1090:20200419192920j:image

 

 

木目最高だな〜
f:id:goh1090:20200419192916j:image

 

 

沢山のネックとこれからネックになる者たち。
f:id:goh1090:20200419192929j:image

 

 

 

ギター工房って、もっとおがくずとか沢山あるイメージでしたがスゴイ綺麗じゃないですか!?
f:id:goh1090:20200419192925j:image

 

 

 

事務所には完成品が沢山。どれも超良かったです。

音への拘りを色々伺いましたが、弾いて納得です。

本当に、ここまでこだわった仕事をしてこの値段でいいの!?ってなる内容です。

 

f:id:goh1090:20200419193418j:image

 

 

ベースのPU位置を決める用?面白い!
f:id:goh1090:20200419193427j:image

 

 

 

これは、超欲しいと思ったLP Jr.(欲しい)
f:id:goh1090:20200419193423j:image

 

 

 

 

社長、石橋さんのこだわりと、工房レポートはコチラの記事を読んでみてください!

(ていうかこっちの記事の方が凄くわかりやすい)

 

「音を狙って作る」Red House訪問インタビュー【エレキギター博士】guitar-hakase.com

 

 

 

 

 

ギターを受け取った後は…?

 

 

野菜買いに行きました!!(何故!?)

凄く安くて、思わず沢山買っちゃいました。笑

 

(L to R 石橋さん、坂田君、馬さん、ワシ。)

f:id:goh1090:20200419194208j:image

 

 

そして、長野県といえばお蕎麦!f:id:goh1090:20200419194159j:image

 

 

連れて行って頂きました!

初めて蕎麦をお塩で食べたんですが感動的に美味しかったf:id:goh1090:20200419194214j:image

 

 

一緒に鶏刺し!これは間違いなく去年食べた中で一番美味しいモノ。
f:id:goh1090:20200419194204j:image

 

 

帰りには奥様の手作りスイーツも頂きました!

奥様は有名なお菓子研究家「石橋かおり」さん!

出版したレシピ本は47冊!!

石橋かおり - Wikipedia

 

めっちゃ美味しかったです。

職人夫婦って憧れますね~

 

食欲まで満たしてくれるギター工房です!

 

 

 

 終わりに

徹底したこだわりと確かな技術、一切の妥協を許さない仕事、ギタリストとしても見習いたいですね!

我が家には実はsuhrのギターもあるんですが、そのうちリフレットをお願いしようと思ってます。ゆくゆくはフルオーダーも。

 

完全に安心して任せられる工房を知ってると安心です。

みんなも給付金の10万円でRed Houseギターを買おう!

(足りないけど)

 

島村楽器等、取り扱い店舗で是非一度試してみてください!!

 

 

大満足な長野旅でした。

 

馬さん、レッドハウス御一行様、ありがとうございました!

 

f:id:goh1090:20200419194821j:image