Soundhall guitar workshop

Soundhall guitar workshop

ギタリスト・ギター講師 goh の公式サイト的なもの

KAVABORG ( カヴァボーグ )ギターケースが最高だった話

f:id:goh1090:20200419002006p:plain

 

 

ギタリスト、ギター講師のgoh( @goh1090 )です。

 

かなり良いギターケース買ったのでレビュー記事を書いてみます。

結構感動してます。

たかがギターケースですが、職業柄毎日使うので大切なアイテム!!

 

 

 

KAVABORG Fashion Guitar and Bass Bag for Acoustic Guitar

 

購入した商品はコチラ!

KAVABORG Fashion Guitar and Bass Bag for Acoustic Guitar

 

ファッションって付いてるだけあってオシャレ。

f:id:goh1090:20190131221204j:plain

f:id:goh1090:20190131221208j:plain

 

このケースを知ったのはTwitterのプレゼント企画でした。

↓↓(抽選は終了しています)

 

 

 

 ちょうど今使ってるケースがボロボロだったりで新しいの欲しかったので即応募!

落選!(根に持つタイプ)

 

 

代理店はLEP INTERNATIONAL@LEP_INTL)

Mooreの代理店なんですね!

www.lep-international.jp

 

 

気になるお値段は なんと…

¥10,980

 

超安いですよね~

この値段なので、正直「ダメだったらしょうがないか~」くらいに思ってたんですが、結果大満足です。

抽選は落選したけど。(根に持つタイプ

 

 

えーちょっとまって、今検索したらストラップとセット販売もしてる…こっちが良かった…。

値段一緒だし…これから買う人は絶対セットのがいいでしょ…

へこむ。書くのやめたい。

 

 

 

 

身体に触れる部分の工夫が良い

 

背中側から見ていきましょう。

f:id:goh1090:20190131224745j:plain

名前わかんないけど、プニプニのクッションです。夏とか背中ムレなさそうだし、背負って歩くとなんか気持ちいいですココ。

 

f:id:goh1090:20190131224947j:plain

大事な肩パッドの部分もプニプニ。

このケース、単体で持つと少しズッシリ(某超軽量有名ケースに比べ)ですが、背負うとビックリするほど軽く感じます!

多分、背中とストラップのプニプニのおかげでしょう。

感触的にはエアセルみたいな感じです。

AIR CELLのギターストラップが素晴らしい!安価で肩の負担を減らしてくれてくれる! ! けど、ここに気をつけて! | のり部屋

 

 

 

f:id:goh1090:20190131225406j:plain

底面の地面に置くところにもしっかり足ついてます。布地だから直置きはしたくないですね。

 

 

f:id:goh1090:20190131225532j:plain

サイドの持ち手もエアセルっぽいプニプニ。

結構圧迫感あって、手が挟まるので気持ちいいです。(ほめてる)

 

 

 

 

内側~ボディーエンドの工夫がすごい!

f:id:goh1090:20190131225810j:plain

中はこんな感じ。

布地も安っぽくないし、ネックピローもしっかりしてます。

かなりクッション性ありますね。

触感は低反発枕を想像してもらえれば近いかと!

 

 

f:id:goh1090:20190131230006j:plain

クッション厚み。

飛行機でブン投げられても大丈夫そうな気がする!

ここも気持ちいいです。

 

 

f:id:goh1090:20190131230311j:plain

ギタークロスを挟んでおけるところ。

使ってみて、これ結構便利でした。

 

 

 

 

そして一番感動したのがコチラ

f:id:goh1090:20190131230421j:plain

ボディーエンドにもエアセルぽいプニプニが!

 

 

これ絶対いいですやん!!

ストラップピンやジャックに干渉しないようになってるし、これはナイスアイデア

ゴム製とかじゃなくて、サラサラした布地なので塗装への影響も心配なし。

 

マジックテープで付いてるので取り外しも可能。

 

 

 

 

収納してみた(注意点アリ)

f:id:goh1090:20190131231033j:plain

いいですね~

ギタリストって、ギター周りのアイテムでテンション上がりますよね!笑

ネックピローにもベルトが付いてて、しっかり固定してくれます。

僕はドレッドノートサイズのケースを購入したんですが、ここで一つ注意点。

次の画像を見てみてください。

 

 

f:id:goh1090:20190131231051j:plain

ヘッドがジャストサイズ!(ギリギリ)

 

このギターはMartinのD-18GE。

最も標準的なドレッドノートサイズのギターだと思います。

Martinのギターなら問題ないですが、他社のヘッドが少し長いギターなどはもしかしたら入らないかも!

もしそうなった時は、ボディーエンドのプニプニを外せば問題なく入ります。

コレ↓

 

f:id:goh1090:20190131230425j:plain

 

実際、sumi工房のドレッドノートはコレ外さないと入りませんでした。

といっても、このパッドがかなり良いので使いたいですよね~。

手工ギターとか、ヘッドが大きい、長いギターをお使いの方は要確認です!

 

 

 

 

外側ポケット~USB端子付き!

このケースは、外側のポケットが二重になっています。

まず外側から~

f:id:goh1090:20190131232221j:plain

よくあるギターケースの外ポケットの表面が、折り畳みのケースになってる感じです!

底には固定用ベルトが付いてて色々活用できそう。サイズはだいたいA4くらいです。

 

 

f:id:goh1090:20190131232410j:plain

けっこうマチのあるポケットも付いてます。

素材も厚手でしっかりしてます。

 

 

f:id:goh1090:20190131232529j:plain

わかりにくい写真しか撮れなかったんですが、モバイルブースター入れが付いてます!しかもUSBケーブル付属!

突っ込んでる指で判断してもらえれば、と思うんですが結構なサイズでも入ると思います。

ここに入れたモバイルブースターに付属のUSBケーブルを差し込むと…

 

 

f:id:goh1090:20190131232817j:plain

外側のUSB端子から携帯やタブレットの充電ができる!

しかも、この端子が、折りたたんだ外ポケットに絶妙に隠れるので抜け防止にもなる!

 

こんなフックで固定されます。かなりシッカリしてる。ここも安っぽくない。

これで一万かぁ…すごいな…

ベルトでマチが調整できるので沢山入れてふくらんでも大丈夫!

f:id:goh1090:20190131234538j:plain

 

 

 

 

内ポケット~アイデア賞な小さいポケットが沢山

続いて内側のポケット~

f:id:goh1090:20190131233308j:plain

タブレットが入るクッション付きポケットがあります。(けっこうしっかりしてる)

ドハマりしてるiPadProは入らないサイズ…残念。

電子楽譜を導入したら最高すぎた話 - Soundhall guitar workshop

 

ケーブルを吊り下げて収納するところとかも。

 

蓋の裏にはカポ、ピック、スライドバー、弦の各収納ポケットが。

名前は気にせず色々入れてみます。

f:id:goh1090:20190131233625j:plain

f:id:goh1090:20190131233649j:plain

カポの所にカポいれてみた図。

どのポケットも結構収納力あるので、色々活用出来ると思います。

 

 

 

 

 

ナイスアイデア~と思ったのがコチラ↓

f:id:goh1090:20190131233724j:plain

ピック入れ!

上のナイロンのビロビロ、何だろう?と思ってたらピック入れてみて納得!

抜け落ち防止だったんですね!

 合計12枚入ります。

僕は、カポやピック類は別のケースに入れてステージでは手元に置いておくので、ここの機能は使わないと思うけど、本来の用途以外にも色んな使い方が出来ると思います!

 

 

 

 

まとめ

買ってよかった!

クオリティーを考えると驚異的なコスパ、というのもそうだけど、アイデア満載な所がいいですね!

気に入ったのでエレキ用も購入しようと思います。(今度こそストラップのセットを…)

 

 

最後に、すこしだけ改善してほしい所を…

 

  • 前述のヘッドの件
  • ネックピローの材質が少しチープ(マジックテープで付いてるだけなので好みで他のに付け替えてもいいかも!)
  • カラバリが欲しい!(汚れが目立ちそうな色なので)

 

 

とてもいい買い物でした~満足!

 

エレキ用、ベース用もリンク張っておきますね!

 気になってる方も多いようなので、参考になればうれしいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。