Soundhall guitar workshop

Soundhall guitar workshop

ギタリスト・ギター講師 goh の公式サイト的なもの

【レビュー】One Control ( ワンコントロール ) / Waterproof Sling Tail Bag買ってみた。

f:id:goh1090:20201230034752p:plain

 

 

 

ギタリスト、ギター講師のgoh(@goh1090)です!

 

突然ですが、皆さんは「2、3個だけエフェクターを運ぶとき」とかどうしてますか?

 

  • ギターケースのポケットにダイレクトイン!
  • 漢なら裸で素手で持ち歩く!
  • 財布とかと一緒にカバンにイン!

 

等いろいろだと思います。

メインのボードを持ち出す程でもない…ってシチュエーション、結構あるはず!

そんな時にも役立ちそうな買い物をしました。

結果的に大満足。

 久々に良い買い物をしたので簡単に紹介してみようと思います!

 

 

 

 

One Control ( ワンコントロール ) / Waterproof Sling Tail Bag

 

今回購入した商品はコチラ!

 

moore等のエフェクターで有名なLEP INTERNATIONAL さんが販売元です。

コスパなアイデア商品でも有名な気がしますね。 

 

僕はギターケースも同社が輸入した製品を使用していて、とっても気に入ってます!

(過去のレビュー記事↓)

goh1090.hatenablog.com

 

 

今回購入したバッグの話題に戻りましょう。

 

公式によるとサイズは下記の通り

  • 外寸:約32(W)×21(H)×9(D)cm
  • 重量:316g
  • インナーバッグ
  • 外寸:約27(W)×16(H)×8(D)cm
  • 重量:316g

 

あんまこういうのアテにしないタイプなんですが、大体今回の用途には使えそうだったので思い切って購入!

商品名に「ウォータープルーフ」(防水)ってあるし、デザインもシンプルで悪くないし、最悪普段使いでいいか…。と。

 

「スリングテールバッグ」ってのは、要はウエストポーチみたいなもんだと思います。斜めがけバッグとしても使える!

 

 黒もある↓

 

 

 

外観

 

では、細かくチェックして行きましょう。

まずはフロント側。

f:id:goh1090:20201230021145j:plain

f:id:goh1090:20201230021136j:plain


普通にカッコイイと思います。

お洒落な服屋に置いててもおかしくない。

ポケットにジッパーがすでにウォータープルーフ感を醸し出しています。

 

素材も、よくわかりませんがウォータープルーフを感じさせるものです。

触った瞬間に「あ、ウォータープルーフだな」と感じます。

豚骨ラーメンぶっかけられてもシミになったりしないと思います。

それでは実際に豚骨ラーメンをぶっかけて見ましょう。

 

 

 

f:id:goh1090:20201230021722j:plain

そういう事するのやめましょうね。

裏側はこんなです。

背中が当たる部分はフカフカでムレなさそうなアレです。

 

f:id:goh1090:20201230021928j:plain


付属品で肩掛けストラップもあるので、3weyのバッグですね。

右側のチューブについてはまた後ほど。

カラビナとか、ベルトの留め具とか、全体的にがっしりしていて安心感があります。それでいてデザインもイイですね。

 

 

f:id:goh1090:20201230030105j:plain

 

このジッパーはデザイン、使い勝手共に最高です。

ココ、凄く気に入りました!

 

 

 

内装

 

インナーバッグが中に入っているという形態ですね。

これが少し出しにくい。けど、それもウォータープルーフのジッパーなので仕方ないです。豚骨ラーメンをぶっかけられた時になって悔いても遅いのです。

それでは豚骨ラーメンをぶっかけて見ましょう。

 

f:id:goh1090:20201230024109j:plain

f:id:goh1090:20201230024330j:plain

 

保冷バッグみたいですね。

結構肉厚で、多少の衝撃ではびくともしなそうです。

保冷性能は全くありません。

 

f:id:goh1090:20201230024531j:plain

中の仕切りが動かせる(ベルクロ)ので、最初にレイアウトを決める時は、インナーバッグを出した方が作業しやすいと思います。

上蓋の裏にはメッシュポケットも。ここもソコソコ収納力あります。

ピックだけじゃなくてカポとかも余裕で入ります。

 

 

 

f:id:goh1090:20201230024810j:plain

f:id:goh1090:20201230025639j:plain

 

よくあるサイズのコンパクトエフェクターを入れてみました。

多分6個くらいは入るんじゃないですかね?

「よくあるサイズ」っていうざっくりした感じで申し訳無いです。

ホントはレビューブログって、重さ計るやつとか、デジタルのノギスとかで正確な数値出しますよね。

持ってない

買って

 

 

 

 

仕切りが二枚しか無いから、必要な人は買い足した方がイイですね。

カメラバッグのインナーケースとかのを流用できると思います。

寸法の合う物を選んでくださいね。

僕の貼るリンクは適当ですよ。

 

 

 

 

 

ジッパーについて

 

ここだけはネガポイント。

ジッパーがめちゃ硬いです!

 

でも仕方ないのです。ウォータープルーフなので!

 

ってのは、恐らくメーカーも解ってるみたいで「ジッパーするするにするグリス」が付属してます。

 

f:id:goh1090:20201230030958j:plain

コレが前述した謎のチューブ。

 

 

f:id:goh1090:20201230030557j:plain

 

どこに塗布するのが正解かわからなかったけど、多分ここだと思います。

めっちゃスルスルになりました!!

ウォータープルーフへの影響が無ければイイのですが、とにかくスルスルになります。

でもグリスが伸びてヌルヌルになって気持ち悪いので、何かマシな方法を考えたい所です。

僕はヌルヌルになってしまいました。

僕はもうヌルヌルなので皆さんはヌルヌルにならないようにして下さい。

ヌルヌルが良いって人は好きにして下さい変態。

 

 

 

 

購入した理由

 

最近、Line6のHX STOMPを核にしたコンパクトなシステムを試しています。

かなりコンパクトなんですが一個一個の機材は高額(総額40万超)なので安全に、かつスタイリッシュに運搬する方法を考えてたんです。

そんな中、偶然Twitterで見かけたのが今回の商品でした!

 

f:id:goh1090:20201230031600j:plain

 

イメージ通りに、必要なものは全て収納出来ました!

傷がつく恐れもないし、大満足!

 

全部入ってます!嬉しい〜。

f:id:goh1090:20201230031907j:plain

 

まだまだ余裕あるので、色々追加出来そうです。

あと、外ポケットの収納力がかなりあります。

ミニサイズのエフェクターが二つ入りました。

 

 

そして、購入に一番の決め手になったのがコチラのツイート。

 

 

 

 

コレの4枚目!コレやりたい!ってなったんです!

だってギターケース同じだし、運搬も楽そうだし!

 

って事で早速やってみました!満足!

 

f:id:goh1090:20201230033009j:plain

 

f:id:goh1090:20201230033055j:plain

 

狙った通りにいくと嬉しいですね!!

電車移動の時は基本このスタイルでいこうと思います。

 

 

 

そしてこれからについて

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

もうすぐ2020年も終わるわけですが、このブログもここ数年運営してきて徐々にアクセス数も増えてきました。

有名なブロガーって、企業からレビューを頼まれて記事書いたりするじゃないですか!

アレやりたい!!

機材もらって豚骨ラーメンぶっかけたい!

貴様の防水性能はその程度か!ってやりたい。

ってのを目指して、今後はもっと頑張って積極的に更新して行こうと思います。

教則コンテンツや、動画も充実させて行きたいな。

 

と言うわけで、来年は頑張ります!