Soundhall guitar workshop

Soundhall guitar workshop

ギタリスト・ギター講師 goh の公式サイト的なもの

買って良かったMacBookとおススメガジェット

f:id:goh1090:20200722181034p:plain


 

 

ギタリスト、ギター講師のgoh(@goh1090)です!

 

数年ぶりにMacBookを買いました。

最新のを買おうかとも思ったんですが、スペック的にそこまで大きな進歩も見られなかったので、一世代前の2019モデルを中古でゲット。

 

スペックはquad core i5でメモリ16GB、性能は僕にはこれだけあれば充分だし、傷一つ無い美品をお得に購入できました!

(液晶保護フィルムもついてた。幸運〜)

 

f:id:goh1090:20200722144725j:plain

f:id:goh1090:20200722144712j:plain

かっこよ!!



 

 

(余談だけど)何かと酷評される2019MacBookProを使ってみて…

そう、このモデルはかなりあちこち酷評されている。

実際、2020の最新モデルでその辺は全部改善されている。ところをみるとApple的にも「あかんかったわ、ごめん」って感じなんだろうな。

 

でも、実際使ってみると、正直そんなに気にならないです。

 
・タッチバー内のescキー

全く問題なし。

タッチバー自体がかなり酷評されてるけど、個人的には全然アリ。

カッコ良いから。

Fキーが物理じゃ無いのが使用前は不安だったけど、(特にブログ、note執筆時に)むしろ便利です。

正直かなりアリ。

 

・キーボード

これは正直言ってゴミ。

打鍵感が安っぽい、音が気になる。ストロークが浅すぎてミス多発。

その上壊れやすいらしい。

でも大丈夫。後述するガジェットで全て解決したから。

 

「同じ値段出せばWindowsでもっとハイスペックなの買えるしな〜」って、少し迷ったんですが、iPhoneiPadを趣味や仕事で使ってる人は、間違いなくMacにするべきだと感じました。

ほんと、想像以上に便利すぎて驚く。

エアドロップでiPhoneからMacへ動画ファイルを一瞬で転送出来るし、 iPadの作業をMacBookで引き継ぐのも楽だし、サブディスプレイとして使えるし…。

てか、ほぼiPhoneと同じ感覚で使える。

トラックパッドは、動画編集の時に死ぬほど便利だし。

 

 

 

Vilcome 8in1 USB C ハブ

 

f:id:goh1090:20200722151026j:plain

 

 

MacBook買ったら、マストで必要なのがハブ。

だって、USB-Cが2ポートしか無いから…。

 

satechiとかAnkerみたいな有名ブランドのを…と思ったけど、MacBook本体で既に財布のHPは限界だったので、パチモンの中華製品をとりあえず購入。

 

条件は

・SD、microSDスロットがある

・LANポート付き

・¥5,000以下

 

 

 で、見つけたのがコレ!¥3,199

 

色もMac本体と同じスペースグレイ。

アルミ製かと思いきや、なかなか安っぽいプラボディです。

値段相応、というか、まぁ今のところ動作に問題は無し。

有線LANの速度も問題無し!

 

 

ただ、これからハブを買う人はこっちのタイプ↓↓のを買った方が良いです。

 値段が倍以上違うけど、これは判断ミスだった。

僕が買ったタイプはMac本体との接続ケーブル部が想像以上に邪魔。ケーブルも硬くて余計なスペースを取ってしまう。

 

あと、僕が買った商品に限らず、ハブ自体がかなり熱を持つ。

恐らく転送速度に影響が出るはずなので、本体に直つけしてPCファン等で一緒に冷却しながら使うのが正解だと思う。

 

ハブはケチらず高いの買え。

 

 

RAVPower 61W USB-C 急速充電器

 

f:id:goh1090:20200722153654j:plain

Mac本体の充電器。

 

「いやいや本体に付属してるでしょ」と思うかもですが、付属品はデカイし重い。

持ち運ばないからいらん、って思うかもですがコレはかなり小さいのでコンセントのスペース節約にもなります。

 

f:id:goh1090:20200722154050j:plain

ほら!こんなに小さい!

 

f:id:goh1090:20200722154253j:plain

iPhoneのイヤホンケースより少し小さいくらいのサイズ。

僕は外で仕事する事も多いのでこのサイズはありがたい。

 

僕より一足先にMacBookと周辺ガジェットを買い漁った、友人のベーシスト益若賢人

が持ってて真似して買いました。(というか今回の買い物は大体彼の意見を参考にしている)

ちなみに彼は野菜が苦手で、たまに頭のおかしい発言をします。

 

 コレはガチで買い。¥4,199

 

 

Nimaso USB C/Type C to Type C ケーブル 

 

f:id:goh1090:20200722155410j:plain

 

充電器を買ったので、ケーブルも。(純正のは無駄に硬くて使いにくい)

本体と色を合わせたかったので、スペースグレイっぽい物を。

尚且つ、編み込みで首の部分が補強されていて耐久性のありそうな物を…。

 

という事でこの商品、2本セットで¥999!

 

f:id:goh1090:20200722155927j:plain

f:id:goh1090:20200722160010j:plain

充電器、本体とのマッチングのよし!

耐久性、取り回しも今のところ問題無し。

 

f:id:goh1090:20200722160153j:plain

付属のケーブルタイが中々優秀なのもポイント高いです。

巻くだけでくっつくタイプ!

 

欠点、というかコレは僕のミスなんですが、2mのを買ってしまったので長い!

そんなにいらん!

短いの探して買った方が良いです。

 

ミュージシャン的視点からすると

 

・ケーブルは消耗品

・メッシュカバー付いてるとカッコいい

 

なので、この商品は100点!

 

 

moshi Clearguard MB with Touch Bar 

 

f:id:goh1090:20200722160902j:plain

 

コレはハブに次ぐマストバイ商品。

「キーボードがゴミ」とは先ほど書きましたが、どうやらホコリやゴミがキーボードの隙間に溜まる事で故障が頻発しているらしいのです。

なのでキーボードカバーは必須!!

 

色んなレビューを参考にしながら、結局一番高い”moshi”というブランドのを購入。

 ¥3,080 (高い!)

 

 

2020MacBook Pro用

 

 2020MacBook Air用

 

このカバーをつける事によって、タイピング音もかなり小さくなったし、打鍵感も良くなりました。

汚れ、黄ばみ等も今の所気になりません。

 

 

ただ…

装着してしばらくすると、スペースキーの所に浮きが…。

f:id:goh1090:20200722161819j:plain

 

「え〜めっちゃ高かったのに〜」ってショックだったんだけど、しばらくすると治りました。なんでだろ…。

今のところまた浮いてくる気配は無いです。初期不良だったのかも?

 

あと、スペースキーに「moshi」って書いてるのが気になる人もいるかも??

 

もっと安くて良いのはあるかも知れないけど、とりあえずコレは良い。とおすすめ できます。2019Macユーザーはマストバイ!!キーボードの不満はかなり解消されます。

 

 

 

 

 

Satechi アルミニウム M1 Bluetooth ワイヤレス マウス

 

 

f:id:goh1090:20200722162525j:plain

 

コレは多数のガジェットブログでおすすめされてて、デザインに惚れたマウス。

MacBook本体とのマッチングが完璧で、純正品って言われても違和感無し。

 

f:id:goh1090:20200722174323j:plain

 

 

satechiはデザインが凄く良いですね。

操作感も、細かい仕上げも満足です。

基本的に持ち歩く用として購入したので、コンパクトなサイズと充電式(USB-C)なのもポイント高。

 

 ¥3,999 コレは安いと思う!

 

Mac本体の色と合わせて選べるのも嬉しい。

ローズゴールド可愛いですよね…。

 

無くても良いけど、ちょっとテンション上がる。

 

 

 

 

 

tomtoc 360°保護 ショルダーバッグ

 

f:id:goh1090:20200722174530j:plain

 

上記の全てを収納して持ち運ぶ。+iPad Proとその周辺機器も一緒に収納したい!

でも¥5,000以上は払いたくない!

そんな願いを叶える素敵バッグがありました。

 

¥3,999 やっす!

 

アメリカかどっかの「ベストオブ 13inch MacBook Pro 運搬ケースで賞」みたいなのにいつだか選ばれたらしいです。(雑だなあ)

 

コレはかなり大満足です。

さすがベストオブなんちゃら受賞。

防御力すごいし、収納力もすごい。

 

f:id:goh1090:20200722175140j:plain

f:id:goh1090:20200722175234j:plain

 

ポケットも多いし、作りもしっかりしてます。

細部がチャチいとかも無し。

コンパクト、かつ防御力高めなバッグなので、スーツケースに入れて使うとかにも最適かも!

 

さすがベストなんちゃら。

 

 

 

 

番外編

関係ないけど、無いと困る物、超便利な物。

 

 ロディアのメモは必須。

直感的なメモはやはりアナログが一番。年間何冊も使います。

見た目も良いですよね。

 

 

 ヤバモバイルバッテリー。

¥700

Yahooショッピングとかだと¥500です!

衝撃的に薄くて軽いので、常に持ち歩いてます!

 

詳細は友人ギタリスト「のりさん」のブログをチェック。

norikazu-miyao.com

 

 

 

 

Bluetoothスピーカー。

僕が使ってるのはYamahaの↑↑

コレはかなり音が良いし、MacBook、そしてサブスクとの組み合わせでQOL爆上がりです。絶対買うべき。

超便利。

 

 

 

 

f:id:goh1090:20200722181126j:plain

 

 

 

 

***************************************************************************************

 

 

noteで有料記事書いてます!YouTubeのチャンネル登録もよろしくね!

note.com

www.youtube.com