Soundhall guitar workshop

Soundhall guitar workshop

ギタリスト・ギター講師 goh の公式サイト的なもの

有名ギタリストのピックの持ち方、使用ピック、アングル

f:id:goh1090:20200416205847p:plain

 

 

ギタリスト、ギター講師の(@goh1090) | Twitter)です!

 

最近スケールトレーニングと、長年苦手だったフルピッキングの速弾き練習にハマってます。

そんななかで「他のギタリストのピックの持ち方、ピッキングアングルはどうなんだろう?」と思い色々調べてみました。

 

 

 

 

TAK MATSUMOTO(松本孝弘

 

じっくり見てみて意外だったのは、結構角度のキツイ順アングルだという事。

ピックの握りはかなり細かく調整してる。

動画の01:36辺り(再生位置)のフレーズでは、先端を結構長く出してます。

他の動画もよく見てみると、ちょいちょい人差し指をフリーにしてピックを持ち直してるのがわかります。

ちなみに、個人的な研究で判ったのはピッキングはかなり強め」という事。

動画もヘッドホンで聴くと、ピッキングノイズがかなり強めに出てるのがわかります。

「順アングル+強いピッキングですね!

全体的にエルボー(肘)ピッキング気味ですね。 

 

ギターソロでこの方のニュアンスに寄せるコツは「ダウンで弾ける所はできるだけダウンで押し切る」こと!

ちょっとキツイかな…くらいの方が、独特のモタリが出てそれっぽくなります。

ないしょだよ。

 

gohちゃん松本さんの影響でギター始めたもんね

んだ。初めて買ったアルバムは松本さんのソロアルバムだ

 松本さんの使用ピックはティアドロップ。素材はセルロース

Live Lineと松本さんのテックチームFATのケーブルに付属のピックが、本人と同じ使用だった(数量限定生産)そうです~。

 

 https://www.shimamura.co.jp/shop/matsumoto/eg-eb/20150302/310

 

 

ちなみに、本人使用済みピック↓

f:id:goh1090:20191031232750j:plain

画像で見る限り、スモールティアドロップでしょうかね??

結構ハードに削れてます!

 セルロースでスモールティアドロップというと、市販の中ではコレが一番近いかもですね。

 

布袋寅泰

 

 この方のピッキングはかなり個性的です。

トライアングル型のピックをかなり深く持ち、常時ピッキングハーモニクス気味に弾くという、血がでそうなスタイル。

 

 ご本人のブログにもその辺書いてありますね!

爪 - HOTEI official BLOG / 布袋寅泰 公式ブログ

 

アングルもかなり角度の付いた準アングル。ピッキングはメチャ強い!

手首のスナップも使いつつ、エルボー気味に弾くことも多々。

身体能力が高い、というか身体が強いんでしょうね。歌い踊りながらこのスタイル、普通のギタリストは体壊します!笑 

 公式の手元動画!(いい時代だ…)

握りの深さ、アタックの強さ等よくわかります。

布袋さんの独特のミドルが強く出た倍音感の強いサウンドの秘訣ですね!

もう、この動画だけで十分です、書くことない!笑

 

 布袋さんの使用ピックは市販されてますね。

素材はセルロイド、0.8mmのトライアングル。(意外と薄い!)

この弾きかたで、この素材薄さだと、すぐに減っちゃいそう!

布袋寅泰 HOTEI Live In Japan 2018?TONIGHT I'M YOURS TOUR?公式グッズ ピックセット (8枚)

布袋寅泰 HOTEI Live In Japan 2018?TONIGHT I'M YOURS TOUR?公式グッズ ピックセット (8枚)

 

 

gohちゃん布袋さんの出身地群馬に住んでてすごいね

たまたまなんだけど、布袋さんもものすごい影響受けたから感慨深いなぁ~

 

 

 

Paul Gilbert(ポールギルバート

 

この人は、実はピッキングフォームを大きく変えた事のある人。

80年代初期は逆アングルだったんですよ。

 映像が見つからなかったけど、ホントだよ。動画見たもん。

それを経て「速弾き系の理想」と呼ぶ人も多い現在のスタイルに至ったんですね~

 

最近のポールさんは、何だか大きく進化してますね。

かなりブルージーなギタリストになってます。

 ピッキングがよくわかる映像です。

ポールさんもピックは結構深く持ってますね!

アングルと、アタックの強さはそこまで強くない?気がしますが、外人の体格と腕力ですからねぇ。わからない。笑

 

問題は次の映像!

 わかりますか?

ピックを中指で持ってます!

 他の映像を見ると、カッティング系のプレイ時にも中指で持ってますね!

最近のポールさん人差し指持ちと、中指持ちをスイッチするスタイルみたいですね。

 

中指で持つと、手首のスナップを利かせ易い印象があります。

でも速いフレーズは弾きにくい、それでスイッチするスタイルに?

ポール先生らしい合理性!

 

若かりしポール先生。

 

ポールギルバートピックは有名ですね!

全然スタイルが違う人でも愛用している名作。

IBANEZ 1000PG-CA ポールギルバートピック×10枚

IBANEZ 1000PG-CA ポールギルバートピック×10枚

 

 でも、ポール今はこれ使ってない。笑

雑誌等の記事によると、最近は0.7~0.8mmのティアドロップを愛用しているそうです。

ニュアンス重視になってきた結果そうなったとか。

 

gohちゃんポールの楽譜買いあさったけど全然弾けないままだね

あんなん弾けねぇ無理速いし指届かない。でも好き。

 

 

 Chris Impelitteri(クリス インペリテリ)

 

速弾きガチ勢の方々は「なんでこの流れでいきなりインペリテリ!?」

って思われるでしょう。しかたねぇだろ好きなんだから!

インペリテリはな!

f:id:goh1090:20191101003811j:plain

服がダサい!

f:id:goh1090:20191101003913j:plain

方向性ブレがち!

 

でも好き。

 

 これ見て頭振れ!!!メタル魂だ!!メタル魂をアレしろ!!!

 ちなみに、アルバム一枚通して聴くと「このリフさっき聴いたな…」とか「ギターソロ同じじゃね…?」とかなるし、アルバム何枚か聴くと「セルフパクリだ!」ってなる曲とかたくさんあるけど気にすんな!メタル魂だから!メタル魂でアレして寝ろ!!!

 

インペリテリは、とにかく速い!

といっても、今となってはもっと速い人沢山いますけど、当時は衝撃的でした。

ピッキングスタイルはキャリアの大部分で、かなり特徴的なエルボーピッキングです。

手首をガチガチに固めて、右手の痙攣で弾くスタイルでした。

 中指、薬指、小指がピンと伸びるのも特徴ですね。

音が汚いとよく言われますが、インペリテリだからいいの。かっこいい。

 

ところが、近年になって「スナップピッキングも練習し始めた」と。

 冒頭の映像も最近のですが、確かにフォーム変ってます!

こんだけキャリアと知名度あっても進化し続ける姿勢…さすがインペリテリや…

 ピッキングはかなり強いですね!

アングルもかなりついてます。

ピックは結構深く握ってますね。

 

使用ピックについては詳細が中々出て来ないんですが、こちらのブログを参照すると90年代後期にはフェンダーのへヴィを使用していたようですね。

ameblo.jp

 

 最後にこの曲を聴いてくれ!

最強のメタルチューン「Rat Race」まじかっこいい

 

イマァーイラッ!

マイラッ!

イマァーイラァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

 

 

 

 

ふきだしのかわいいアイコンは”あまがさ”さん作

オリジナルの「ざくろ星人」と僕のかおです。

ありがとう!

https://twitter.com/ame444kiri

 ***************************************

 

 

57mk,LINE@開設したってよ

f:id:goh1090:20190920034812j:plain

BASEにてCD、TAB譜、グッズ等売ってます!

t.co