Soundhall guitar workshop

Soundhall guitar workshop

ギタリスト・ギター講師 goh の公式サイト的なもの

ポリチューンクリップ ストロボモードで使ってる?

f:id:goh1090:20200416215403p:plain

 

ギタリスト、ギター講師のgohです!

 

最近かなり使ってる人が増えた"クリップチューナー"

その中でも、TC ELECTRONICのPoly Tune Clip は愛用者多数!

ちょっと高いけど見た目も精度もヨシ。言うことなし!

なんだけど、皆さんこのチューナーの「ストロボモード」って知ってます??知ってる人は帰ってヨシ!

知らない人はかなり損してる!

 

 

 

ニードルモードとストロボモード

最初に電源入れた時、初期状態はニードルモードです。

パッケージとか通販サイトの写真がニードルモードですね!

f:id:goh1090:20180220171933j:image

チューニング精度は+/-0.05セント

なんやねんその数値、と思われる方の為にわかりやすく言うと、他社のと大して変わらんのです。

普通のチューナーです。

 

対してストロボモード。

f:id:goh1090:20180220182415j:image

チューニング精度は+/-0.02セント!この精度は価格を考えても驚異的です!

これぞ真骨頂。

若干、チューニング合わせるのに根気が要るかもしれませんが、和音の美しさは素晴らしいですよ!

(弦高、ネックの調整が適切であるという前提はありますが…)

 

切り替え方

f:id:goh1090:20180220182103p:image

 本体のクリップ寄りのボタンを一回押す毎に切り替わります!

見分け方は記事上の写真参照!

画面の中心が縦線ならニードル。点々ならストロボ、と覚えましょう!

取説リンクも貼っとくよ!

http://cdn-downloads.tcelectronic.com/media/5311845/tc-electronic-polytune-clip-manual_japanese.pdf

 

 

これから買うならユニチューンクリップ

ポリチューンは、その名の通り「ポリフォニックチューニング」に対応してます。

一本ずつ音鳴らしてチューニング、ではなくて6本同時にジャーンと弾くと、ズレている弦を表示してくれるみたいな一度も使った事ないしいつ使うのか未だにわからん謎機能。

ユニチューンは謎機能を排して値段を下げてます。精度は同じ!

最初からこっち出s

 まだ持ってない方はコッチのがオススメ!

精度はポリチューンと同じですよ〜

でも、ポリチューン黒カッコ良いからコッチも欲しいな…