Soundhall guitar workshop

Soundhall guitar workshop

ギタリスト・ギター講師 goh の公式サイト的なもの

本に書いてないコードチェンジのコツ

f:id:goh1090:20181021231700j:plain

ギタリスト、ギター講師のgohです!

今回は、初心者~中級者くらいのレッスンでよくやるテーマ

「コードチェンジ」について!

教本に載ってない(たぶん)ポイントを説明します。

 

その前にまず爪の長さチェック

f:id:goh1090:20181021232215j:plain

今回はもちろん左手の爪。

「爪が伸びてるとうまく押さえられない」のは当然知ってると思いますが、じゃあ「どれくらい短くすればいいの?」という話。

 

レッスン中、上手くいかない生徒に「爪伸びてますね~」と言うと「え!今日切ってきたのに!」

よくある会話です。

押弦の妨げにならない短さ

が必要なんですが、最初はわからないですよね。深爪こわいし。

 

爪や肉の形とかで個人差はあると思いますが、基本的な長さは

白いところが無いこと

 

そこまで切るのが怖い、という方も多いのでおススメしてるのが爪やすり!

爪切りに付いてる奴だと時間かかるので、ネイルアート用の金属とかガラスのが耐久性もあるしサクサク削れるのでおすすめ!

ガラス製爪やすり 大小2個セット 水洗い可 子ども 携帯用 つめやすり

ガラス製爪やすり 大小2個セット 水洗い可 子ども 携帯用 つめやすり

 
匠の技 ステンレス製ツーウェイツメヤスリ ハード&ソフトタイプ G-1037

匠の技 ステンレス製ツーウェイツメヤスリ ハード&ソフトタイプ G-1037

 

 こういうのです。

上記のは、ケースも付いてるのでギターケースに入れておくと良いですね~

削るときは、指の先端より爪の先端が低くするのが理想ですね!

でも削りすぎ注意!

爪が先に着地するようでは指が立たないので音が出ません!

重力に負けるな!

f:id:goh1090:20181021233512j:plain

いよいよ本題、コードチェンジ。

例えば、EmからAmにコードチェンジする場合。

一度全ての指が指板から離れます、その時に多いのが

腕ごと落としてしまう

 

このコード進行だと、各指が弦1本ぶんずつ下がれば良いだけなんですが、もっと下の方まで落ちてしまう。ついでに指も畳んでしまう。

各指が弦1本ぶんずつ下がれば良いだけと言いましたが、これが最短距離。

対してもっと下に落ちてしまうと

 

  1. ネック下方向への移動距離
  2. 押弦位置へ戻る距離
  3. 畳んだ指を開く為の時間

 

これだけの無駄が発生します。

重力があるので、当然指を離すと下に落ちるんですよね。頑張って指を落とさないようにしてみましょう~

コードチェンジが素早く出来ない方は、鏡かスマホのインカメラでチェック!

弦に指先でぶら下がる感覚

f:id:goh1090:20181021234836j:plain

前項の続き

落ちるのがダメ、と言いましたが「落ちてくる」なら良いんです。

日常生活で高層ビルとか崖から落ちる、なんて事はそんなに珍しいことでは無いかもしれませんので想像してください。

 

落下しています。ヤバいです、正直これは死ぬヤツです。

ですが、下を見るとギター弦のような弦が張ってあります空中に。

これに掴まらないと死にます。

さあ、指先を曲げてぶら下がりましょう。

 

って感じで押弦してください。

目標より少し上から指を落として、指先で弦にぶら下がる(腕の重さをかける)ようなイメージです。

 

※この場合の「上」とは天井の方向、6弦の方向です。

※ただし、チョーキングしないように!

 

これの利点は最短距離を移動できるだけでなく、指が立つようにもなります。(握力もそんなにいらない)

指が寝る、関節が曲がらない原因の一つは、弦の下から指を伸ばして押さえようとするから。というのもあります。

指を伸ばしてるんですから、当然押弦ポイントは指のハラになります。

ビルから落ちてて、何かに掴まろうとしているんですから、指の関節は曲がりますよね。そして、うまいこと指の先端で弦にタッチしてください。無理があるけど出来ないと数秒後には立派な肉塊です。頑張ってください。

全指同時に押さえる!

f:id:goh1090:20181022001140j:plain

これは中々難しいかもしれません。

いきなり出来なくてもいいので、あくまで「目標」として据えましょう。

難しいんです。「ギター講師」って看板出してる人でも出来てない人いますし、毒吐いてる訳じゃないっすよ!そのくらい難しいって事ですけど講師ならそのくら(ry

 

バラバラに押さえると、必要ない音が出ますし何より指がバタついて格好悪い、弾けないフレーズも出てきます。

攻略法は

スローモーションで練習

  1. スローな動作で空中でなんとなくコードフォームを作る
  2. ゆっくり目標地点に降ろす

空中でコードフォーム作るのが難しいと思いますが、まずはギターを置いて頭の中でコードを押さえてみてください。

何弦の何フレットが何の指で…パッと完璧に思い浮かべば第一段階クリア。

あとは、スローモーションです。

本当にゆっくり、動作開始から押さえるまでに2分かけるつもりで。

 

これを何度も何度も繰り返してください。

正しい動作、一連の流れを脳に刻み込んでください。

最初は全然出来なくても、ある瞬間から急に動作がスムーズになります。

上記のポイントを意識しながら この動画見てみてください。

 

ゆっくり確実に、本当にゆっくりスローモーションで!

気になったらぜひやってみてください!!