Soundhall guitar workshop

Soundhall guitar workshop

ギタリスト・ギター講師 goh の公式サイト的なもの

ライブ前の緊張とうまく付き合うための個人的な方法

f:id:goh1090:20200416221814p:plain



 

ギタリスト、ギター講師のgohです!

ステージに立つ以上避けて通れない「緊張」コレとうまく付き合う方法、というか個人的に実践している事をお話ししてみようと思います。

メンタルトレーニング的な事よりも、実践的な、僕が普段気を付けている事などです。

科学的、医学的根拠はありませんし、実践して失敗しても知らないよ~

体を動かす

f:id:goh1090:20180710022739j:plain

私事ですが最近筋トレを初めまして、多少嫌なことがあった日でも運動すると気分が良くなります。

朝起きたらまず最初にトレーニング、これで毎日ソコソコ快調に一日をスタート出来てます。

夜寝る前もトレーニング、一日をそれなりにいい気分で終えられる気が。

 

運動すると、脳のどっかがなんかいい感じになるらしいです。

昔から演奏前に「今日はダメな予感がする」(しかも大体当たる)と思ったときは、軽く体を動かすようにしてます。

ネガティブなイメージを払拭する事も出来ますし、何より血行を良くする事で指の動きも良くなります。

これは即効果あり。会場周辺を散歩するとか、共演者のリハを見ながらスクワットとかドン引きされそうですね。

指のマッサージ

f:id:goh1090:20180710023245p:plain

僕は末端がかなり冷える体質で、冬はもちろん夏場もエアコンですぐ指先が冷えてしまします。でも暑がりなので、気を使ってエアコン切らないでください。

指が冷えるというのはそれはそれは恐ろしいもので、パフォーマンスは3割減です。

冷えによって指先の血流が悪くなる(たぶん)ので、動きが硬くなりミスを誘発しやすくなり、以下ボロボロに。冷えの自覚症状が無い場合もあります。

「今日なんかダメ、緊張して弾けない…」って時は指先のマッサージで血流を良くすることで結構マシになります。

(医学的根拠全く無いし個人差あります)

 

結構悩んで色々調べていた時期に指のマッサージを紹介している動画に出会い、試してみたところかなり効果アリ。

結構おすすめです。

 

ライブには持っていけませんが、最近プレゼントで貰ったコレ↓はかなり最高です。

指のマッサージ機!

 ハンドケアという商品で、もみほぐしつつヒーターで温めてくれます。

ライブやレコーディング続きで指に疲労が溜まった時はかなり効きます。

Francfrancとかに売ってます。店頭で試して欲しがってたら買ってくれました!やったね!

 

空腹にしておく

f:id:goh1090:20180710020551j:plain

これも根拠なしですが、ライブ前は食べません。

眠くなるし、運動能力が落ちる気がします。

知り合いのお医者さん曰く、軽く空腹な状態は集中力が高まるらしいです。

狩りをして食料を得るために本能的にそうなるんだとか。

ライブ前は断食して狩りに出よう!

 

関連で、僕はライブ前にカフェインを摂取しないように気を付けています。

特にコーヒー。

カフェインは利尿作用があり、トイレに行きたくなるので…用を足すと体温は下がります。あんまり良いことないと思ってます。

 空腹ライブ後の暴飲暴食は最高ですよ!

ジンクスを作らない

f:id:goh1090:20180710022848p:plain

たとえば、演奏前に運動も出来なかったし指先も冷えてるし満腹だしコーヒー飲みまくり!という状態になったとして、今までお話したことがジンクスになってしまっていると「何も出来なかった!今日はもうダメだ!バックレよう!」となってしまうかもしれません。

これは極端ですが、多少なりメンタルに影響は出ます。

「ライブ前に必ずすること」を作ってしまうと、もし出来なかった時に困った事になります。

あっても良いんですよ、僕は心が弱いので怖いです。

色々まとめ

他にも色々あるんですが、最後に簡単にまとめておきます。

友人ギタリストが使ってた、バッテリー内臓で指を温めてくれる手袋!

これは冬に買おうと思ってます。

 

 クラシックギタリストの猪居 亜美さんのブログ記事もとても参考になります。

これは絶対読んだ方が良いです!

本番を控える生徒に必ず勧める練習法 | ギタリスト猪居亜美

 

ギターを持たずに頭の中で、曲の最初から最後までの運指を思い浮かべる

引用です。これは超効果あります。自信にもつながります。

ami-inoi.com

 

僕なりに気を付けている事を書いてみました。

何かのお役に立つことを祈って。