Soundhall guitar workshop

Soundhall guitar workshop

ギタリスト・ギター講師 goh の公式サイト的なもの

行き詰まったら「完コピ」すべし!

f:id:goh1090:20200416225459p:plain



 

ギタリスト、ギター講師のgohです!

今回は「完コピのススメ」

初心者も上級者にも、どんな人にもオススメです!

特に曲作りをする人、アドリブがワンパターンで悩んでる人なんかには最適かと。

 

 

 

 

「完コピ」って何?

いきなりそこかよ!知ってるよ!と思われるかと思いますが、一応…

 

完コピの定義って、人それぞれだと思うんですよ。

 

  • 楽譜の通りに最後までコピー
  • ギター1のパートだけコピー
  • いやいやニュアンスまでコピーしてこそ完コピでしょ!
  • 音作り、機材まで揃えて完コピ

 

etc…色んな考え方があるかと!

今回は「自分の引き出しを増やす為の完コピ」

がテーマなので、それを踏まえて僕的に役に立つ完コピのやり方、を書いて行きます!

 

  1. 暗譜すること
  2. 必ずコード進行も併せて覚える
  3. 他のギターパートもコピー
  4. 出来たらベースラインもコピー
  5. 音作りにこだわり過ぎない

 

次の項目から、理由を説明して行きます〜

 

暗譜する

教室で教えてると、暗譜するのが苦手な方が結構多いんです。

暗譜、という表現が良くないのかもしれません。「暗記」を連想させてしまって、ついつい勉強みたくなってしまうのかも…

 

暗譜というよりは、楽譜無しでも弾けるくらい弾き込んで欲しい!という感じです。

引き出しを増やすために完コピしてるのに、楽譜が無きゃ弾けないのは本末転倒ですよね!

 

身体に染み込ませて、自分のモノにして下さい!

 

コード進行も併せて覚える

練習頑張ってスラスラ弾けるようになったとして、曲の途中で突然僕がさえぎり、こう質問します「今の所、コードはなに?」

 

コレに答えられるようにして欲しいのです。

手元にバンドスコア等がある方は適当なページを開いてみてください。

コードはAって書いてるけど、TAB譜は見たことのないフォームが指定されてる。

みたいなところ、ありますよね?

(無い場合もある)(探せ)

 

コレこそが重要なんです!

新しいコードフォーム(ボイシング)を発見出来る!

 

「これはAなんだ」と認識出来れば、自分の曲に早速取り入れられますよね!

 

ギターソロの部分やオブリガードも、TAB譜を追いかけてリックを暗記するだけじゃなくて、必ず「何のコードに対してこのフレーズなのか」を一緒に覚えるようにしましょう!

 

他のギターパートもコピー

コレも前項とほぼ同じような理由です。

特にバッキングが勉強になります。

 

ギター1がこう弾いてる時はギター2はこんな事をしてるのか…

という具合に、かなりアレンジの参考になると思います!

 

コードも、同じAでもそれぞれ違うコードフォームで弾いてたり。

どちらもAコードのボキャブラリーとして覚えてしまいましょう〜

 

ベースラインもコピー

これは特にオススメしたいです!

ここで「ベース持ってない…」「ベース買って来る!」となる必要はありません!!買うな!

ギターでコピーしてください!デジマート閉じろ!

 

「このコードの時にベースはこう弾いてるのか」

みたいに思えれば良いです。

必ずしも、AのコードだからA!とは限らないはず。

ギター的に言うとオンコードみたいな状態になってる場合も多々あるハズです。

 

コードとコードの繋ぎに半音が入ってたり、色んなパターンがあるはず。

ただジャカジャカ伴奏するだけじゃなくて、ベースラインを動かしてみたり、そんな勉強になりますよ!

個人的にオススメなのはビートルズポール・マッカートニーさん!

ビートルズのプレイリスト貼っときます。

ヘッドホンとかで、ベースに注目して聴いてみてください。

 

音作りにこだわり過ぎない

別にこだわっても良いんですけどね。笑

機材揃えたりセッティングに悩む時間を、練習に当てた方がずっと良いと思います。笑

練習はお金かからないし!

 

ピッキングのニュアンスをコピーするのは、とてもオススメです

あくまでも、機材じゃなくて技術の方を!!

 デジマート閉じろ!

 

ただ、最近の曲は7弦だったりして「機材が揃わないとコピー出来ない」ものも多いんですよね。

出来るだけシンプルな編成、シンプルな機材の曲を選んでコピーすると良いと思います。

 

僕は高校の頃、機材持ってなかったので全部クリーントーンで練習してました。

 

完コピオススメなのは、やっぱりビートルズ

アンサンブルの匠ですよ!コード進行も美味しいのばかり! 

 

 このアルバムは曲も有名なのばっかりだし入門には良いかも!

バンドスコア ザ・ビートルズ1

バンドスコア ザ・ビートルズ1

 

 完コピ、試してみてください〜

面倒だとおもいますけどね!笑

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!