Soundhall guitar workshop

ギタリスト・ギター講師 goh の公式サイト的なもの

ギター挫折者をゼロにする!?Qactus -カクタスを試してみた!

ギタリスト、ギター講師のgohです!

 

Qactus(カクタス)という商品をご存知ですか??

ラジオで取り上げられたり、で話題の商品、らしい!

挫折した友人に貰ったので早速試レビューしてみます!

 

Qactus(カクタス)とは

 楽器挫折者救済合宿Q-sai から発売された「ギター挫折者をゼロにする画期的発明」

www.q-sai.net

 

ほほう、なにやらイケそうな気配ですね!am͜a͉zonでは品切れ続出みたいです。

 

カクタス・スターターズキット [Qactus Starters Kit]

カクタス・スターターズキット [Qactus Starters Kit]

 

 

 

開封の義

パッケージは結構大きいですね。

f:id:goh1090:20170710222922j:image

開けるとこんな感じ!

f:id:goh1090:20170710223028j:image

コレがカクタス本体だ!プラスチック製で軽いですね。 スポンジが付いてます。

f:id:goh1090:20170710223127j:imagef:id:goh1090:20170710223130j:image

取説の冊子も付属してます。パッケージの大きさはこの取説のサイズだったんですね〜

日本語と英語です。

 

装着してみた

f:id:goh1090:20170710223353j:image

こんな感じで、弦を持ち上げつつフレットの上にかぶせて行く感じですね。

結構力がいるかも…

f:id:goh1090:20170710223504j:image 

 出来た! 

ここまでは簡単です。ここで挫折する人は居ないと思う!笑

イメージとしては3〜6弦だけにカポを付けた状態です。カクタス本体に付いてるスポンジが6弦をミュートしてます。

パーシャルカポみたいなものですね!

 

 でも、コレだけだと「パーシャルカポ でいいじゃん!!」ってなりますよね…。

キモは6弦をミュートしているスポンジだ!と読んだ!

 

使い方

ここで一つ注意なのですが、カクタスを使ってギターを楽しむには、ギター、カクタス以外にパソコン、スマホが必須です!

 

パッケージ裏面に記載されているQRコードや、URLからカクタスコアQactus coreにアクセス出来る事が必須!

www.qactus.jp

このサイトには、色んな有名な曲のコード進行と、カクタスを使用した際の押さえ方が載ってるんですね〜

実際見てみると、どのコードも指一本か指二本 で押さえられるようになってます。

じゃあ実際弾いてみるよ!

 

ダメじゃん!

am͜a͉zonの商品ページにはこんな記載がありました。

 

"ギターには個体差があり、また、保管状況や扱い方によっては楽器として機能しない状態にまで変形してしまうことがあります。楽器の状態が原因であるにも関わらず「自分には向いていない」と勘違いして挫折するビギナーも少なくありません。Qactusにはそのギターが演奏に適した状態かどうかを示す機能があります。Qactusが正しく機能すれば大丈夫です。"

 

うむうむ、超同意します。

が!

カクタスを装着する事によって、弦高が超上がります…

f:id:goh1090:20170710225613j:image

 6弦の位置が元々の弦高です。5弦の位置に注目…。

メッチャ押さえにくくなります…指痛い…笑

f:id:goh1090:20170711011925g:plain

でも、多少押さえにくくなっても、簡単にいきなりコードが弾けるなら 多少はいいのかも?

あと、素材が柔らかいプラスチックなので使ってるうちに弦が当たる部分から溝が出来て機能しなくなると思うな…

 

指痛いけど、Qacus coreにアクセスして何か曲を弾いてみましょう。

f:id:goh1090:20170710230534j:image

 英語邪魔…笑

 登録楽曲が少ないもの気になるけど、まだ新しいサイトだしこれから増えて来るみたいです。

掲載されているのは、基本的にコードの押さえ方のみ、で外部のコードサイトを併用する形です。

コードを沢山覚えれば、カクタスコアに載ってない曲も弾けますね。

無料ギターコード譜&歌詞検索 押さえ方も分かる! U-フレット Uフレットとか便利ですよね

 

am͜a͉zonの商品ページを見るとこんな図が。

本当に指一本で色んなコードが弾けそうです!

f:id:goh1090:20170710230019j:image

曲を選んでクリックすると、こんなダイアグラムが。曲はさだまさしさんの「北の国から」です。

 f:id:goh1090:20170710231519j:image

鳴らしてみると…コードに不自然なテンションが入ってるんですよね……

まあ、それが合う曲もありますが、絶対アウトなものも多数。ココが一番ダメな所だと思う。曲に合う和音感覚が育たない。(初心者でも元々和声感覚が鋭い生徒、ピアノ経験者なんてのは珍しくないので「曲と合ってない」って鋭く突っ込まれると思います)

でも雰囲気は味わえますね!

 

あと、基本的に初心者が挫折するポイントって

・指二本で押さえられない

・指を立てて押さえられない 

なので、コレ多分無理ですよ…

 

カクタスコア メソッドというページは無くても良いんじゃないかな。。このページを読む事に挫折しました。

 ダメな所だらけでもない

発想は良いと思うんです。(知らない人の商品なので言いたい放題)

 

3~5弦の2Fを押さえた状態をデフォルトにすると、指1,2本で和音として成立しやすい。

C、Amのような6弦をミュートする必要があるコードの為に、最初から6弦はミュートしてある。

カクタスを装着した状態でビビりが出るギターは弦高が高すぎる→楽器のコンディションを確認できる。などなど。

パーシャルカポ+αで代用可能!

パーシャルカポは3本の弦のみを押さえる特殊なカポ。なので、これを3.4.5弦に付けて6弦を何かしらのモノでミュートすればオーケー!これなら弦高も上がらないですよ~。

f:id:goh1090:20170711014637j:plain

でも、パーシャルカポ持ってる人は既に初心者ではない相当マニアックな方々ばかりだと思います。笑

なので普通のカポでも出来るように考えた!

f:id:goh1090:20170711015000j:plain

3~6弦だけにカポを付けて、6弦に何か挟んでミュート!

この取り付け方が出来るカポと出来ないカポがあるかもしれませんが…

これで簡易カクタス完成!

後は、カクタスコア

【QactusCore】How to use QactusCore

にアクセスして色々実際に試してみましょう~

気に入ったら、ホンモノを買うのもアリ!

「友達がギター挫折してたな~」

なんて心当たりのある方は実際に試してみてください!

 

まとめ

散々言いたいこと言ったけど、ギター買ったばかりで周りに弾ける人もいない…なんて人はこれがあると雰囲気は味わえるかもしれません。

弦高が上がる問題だけ何とかなれば、もっと良くなると思うんです。

「絶対挫折しないグッズ」ってたまにみるんですが、割とどれもどこかに無理がある。

非常に商品開発が難しい分野なんだと思います。

そんな中で、カクタス。先にも述べた通り発想は良いと思いました。

 

気になってた方はまずはカポを使って試してみて下さいね~

最後まで読んでくれてありがとうございました!