Soundhall guitar workshop

Soundhall guitar workshop

ギタリスト・ギター講師 goh の公式サイト的なもの

「CNソロ企画」にエレキギターで参加しました!

f:id:goh1090:20200420005905p:plain

 

 

 ギタリスト、ギター講師のgoh(@goh1090)です!

 

今回はTwitter動画のハナシ

いつもお世話になってるギタリストのNoriさん

twitter.com

の企画で、エレキギターのソロにチャレンジしました!

 

 

CNソロ企画って?

 

norikazu-miyao.com

 

詳しくはノリさんのブログを見てね!笑

「ハウス」というジャンルのバッキングトラックで思い思いのアドリブをとって楽しもう!というもの。

 

中々ギタリストには馴染みのないジャンル、リズムなんですよね~

これが今回の注目ポイントですね!!

 

 

バッキングトラックを作ったのは

 

作、編曲家のcroukaさん!

twitter.com

 

早速Twitterで繋がって色々お話ししましたが、気さくないいひとでした~

「企画が楽しい、人柄もいい!」って最高だな~

 

 

soundcloud.com

企画自体は2/26で終了だけど、カッコいいトラックなので是非聞いて、弾いてみてください!

 

エレキ弾いたよ!

 

今回はエレキギターで参加しました!

というのも、ギターに熱中するきっかけになった「ゴールドトップのレスポールが家にあったから!

エレキで、ギターソロで、という動画を公開するのは初です!!祝!

 

というわけで、こんな風に弾きました~

個人的に開放弦交じりのシーケンスフレーズがバッキングと相まって超カッコいい!と思います。笑

 

 

 

使用機材

・ギター オーヴィルのレスポール(借り物)

・ぺダル ovaltone GD-013 / PRK SOUND catfish overdrive 

catfish-overdrive

 / D.A-Booster

・ケーブル D.A-Line

・アンプ もらいもののvoxアンプ

 

接続順は、 D.A-Booster → ovaltone → catfishoverdrive(ブースター)です。

 

 

 このアンプ、安いけど結構使えるかも…

見た目オシャレですよね~

VOX ヴォックス コンパクト・ギターアンプ 10W Pathfinder 10

VOX ヴォックス コンパクト・ギターアンプ 10W Pathfinder 10

 

 

 

 まとめ

 

こういうTwitterの企画っていつもは眺めてるだけだったんですが、今回参加してみて思ったのは、同じバッキングで色んな人のアプローチが聞けて勉強になる、自分の引き出しも増えてより上達できる!

 

単純に録音、録画するだけでもとてもいい練習になりますしね!

皆さんもぜひ気になるタグを見つけたら参加してみて下さいね~

 

最後に、参加者の動画一覧!

300人?くらい投稿してるので一気に見るのはキツイかもだけど、ヴァイオリン、琴(!)サックス、ベースetc…楽器もアプローチも多種多様!プロの投稿も沢山ですよ~!!

norikazu-miyao.com