Soundhall guitar workshop

Soundhall guitar workshop

ギタリスト・ギター講師 goh の公式サイト的なもの

5万円台!ヤマハのエレアコがすごい!

f:id:goh1090:20200417002059p:plain

 

ギタリスト、ギター講師のgohです!

今日は生徒が持って来た凄いギターをご紹介…

 

コスパがスゴイ!」です。

 

 

 

ヤマハからお金もらって書いてるとかじゃないですよ!完全に個人的な意見です。最後のほうでダメなところも書きます。笑

YAMAHA AC1M

f:id:goh1090:20170126003657j:plain

AC1M - Aシリーズ - ヤマハ株式会社

 個人的にこのルックスは好きです!カッコイイ!安っぽさが無いのがいいです!

 

主な仕様

ピックアップ&コントロール SYSTEM66
胴型 フォークカッタウェイタイプ
胴厚 100mm~120mm
表板 シトカスプルース単板
裏板 マホガニー
側板 マホガニー
マホガニー
指板 ローズウッド
下駒 ローズウッド
弦長 650mm
指板幅(上駒部/胴接合部) 43mm/55mm
糸巻 ダイキャスト
塗装 ナチュラル,ビンテージサンバースト(VS)
Elixir NANOWEB Light
電源 単3乾電池x2
付属品 サウンドホールカバー、アルカリ単3乾電池x2

ヤマハ製品ページより

 詳しい仕様が書いてありますが、要するに「トップ単版、サイドバック合板」ですね!

プリアンプが単三電池で動くのはいいですね~

 

定価¥59,000ですが、実売価格は5万円強、といったところですね。

 

音を聴いてみよう

まずは生音。レッスンの休憩に適当な場所で録ったのであまり音は良くないかもですが…録音はiPhone7Plusです!

 

どうですか~?言われなきゃ5万だとは思わないはず!!

 

続いてラインサウンド

ミキサーに直結、EQはフラット(12時)です!

 いやいや、ラインの音もなかなか!

 

ソロギターで、って言うと外部プリアンプとか欲しくなるかもですが、弾き語りとかバンドで使うなら充分過ぎるくらいだと思いますね!

 

買うならエレアコの方が良い?

 

始めたばかり、とか初心者の生徒は大抵ピックアップの搭載されていないギターを持ってくるんですね。

最初のうちはライブとかスタジオなんて考える余裕ないと思うので全然オーケーです!

 

が、いずれ必要になった時に「いざピックアップ取り付け!」となると結構お金かかるんですよね~

ピックアップについては長くなるのでいずれまた書きますが「単体でまともに使えるモノ」となると、ピックアップ本体で2~3万、取り付け料が大体1万くらい…合計4万…

あれ、あと少しでこのギター買えるやん!!

 

もちろん、最初から良い楽器に巡り合えたなら高くてもそれにピックアップ付けたほうが良いです!間違いない。

最初の一本に

最初の一本って予算の都合だったり、良し悪しもわからないし、いわゆる「初心者向け」を選ぶ人が多いはず!

いずれ、結構早い段階で「もっと良いのが欲しい」となる人が多いです。

 

このヤマハ、お手ごろ価格でありながら細部まで造りが丁寧で、ピックアップの音も良い!という点。ずっと使えますよ!!

 

実は、このギター持ってくる生徒が多いんです。

僕がオススメしてるのもあるんですが、1年くらい使ってる生徒のもネックのトラブルとか電気系統のトラブルは見たことが無いですね。その辺もポイント高い!

 

記事を書くきっかけ

今回は、初心者の生徒に弦の張替えを頼まれて預かったので少しゆっくり試すことができたんですね。

元々良さは知ってたので、コレはぜひシェアしたい!と思って写真とか動画とか撮らせてもらいました~

もっと時間あったらちゃんと録りたかったな…笑

できるだけ安くていいモノを手にして欲しいので、ひとつの参考として紹介してみます。

 

ってわけで、ついでに前に書いた記事の内容で軽くメンテナンスもしておきました!

goh1090.hatenablog.com

f:id:goh1090:20170126013056j:plain

脱線・弦の張り方変えました

弦の張り方は、上の記事と少し変えました。

お世話になっている「アンフィニカスタムワークス」流のやり方がシェアされてたので早速試してみたら、これ超良いです!オススメ!

ownersrepo.enfini-customworks.com

 

細部の写真

細かくみてみましょう~

f:id:goh1090:20170126014155j:plain

ヘッド、普通にカッコイイ。ペグも安っぽくないし動作もスムーズ。

 

f:id:goh1090:20170126014308j:plain

ボディ。ネックの付け根にストラップピンが最初から付いてるのはいいですね~

ピックガードもおしゃれ!

f:id:goh1090:20170126014328j:plain

ウッドバインディング(ふちどり)が高級感ありますね~

何で5万なんだろ…笑

f:id:goh1090:20170126014616j:plain

ネックの付け根です。

低価格帯のギターってこういうところの仕上げが雑なのが多いですが、ヤマハすごい!丁寧~きれい~

そして、何本も見てますがいまんとこ個体差ほとんどないです!

 

 ピックアップ、プリアンプ部

電気系統もみてみましょう。っても初心者の方は「????」なツマミがたくさーん…

f:id:goh1090:20170126015032j:plain

電池は↓ココから交換

f:id:goh1090:20170126015355j:plain

 この辺の機能を説明し出すときりが無いのでオンラインマニュアルを見てね!

http://download.yamaha.com/api/asset/file/?language=ja&site=jp.yamaha.com&asset_id=68654

 

ちょっと残念なところ

プリアンプ

上記のプリアンプ、チューナーも内蔵なんですがあまり精度が高くないのが残念!

今はみんなクリップチューナー使うし、チューナー付いてるだけでもありがたいんですけどね。文句言ってごめんなさいごめんなさいあああ

 

あと、EQの効きがあまり良くない気が

もう少しガッツリ効いたほうがありがたい人多いんじゃないかな~

でも、ノイズは全然無いし値段考えるとぜんぜんあり!

本体

これは仕方ないんだと思うし、このギターに限らずなんですが、店頭に並んでるギターって大体弦高が高いんですよね~

特に1フレットの弦高が高くて…

(展示中のトラブルを防ぐためだと聞いたことがあります)

調整してもらえるならしてもらったほうがいいです。かなり弾きやすくなります!

 

まとめ

結論としては

欲しい!

アンサンブル系の現場とかなら普通に使うと思います。

弾きやすいし。

新品だけじゃなく、中古も出てるんじゃないですかね~

最初の一本に、少しランクアップの二本目に、初めてのエレアコに、オススメ!!!

 

ヤマハの中の人様、見てたら一本ください 

ヤマハ エレアコギター AC1M VN

ヤマハ エレアコギター AC1M VN